カテゴリ:花( 86 )

雨の水色

b0161248_2258046.jpg

↓と同じく雨の中の撮影。楽しいのですが、暗い感じの写真が多くなってちょっと気分が。。。
という訳で明るい感じの写真をアップしてみます。
今日火曜日は久々の梅雨の合間の晴れ間となり、気温も30度まで上昇。蒸し暑かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-06-21 23:02 |

blue

b0161248_2152281.jpg


今年のアジサイは大分遅れていますね。
今日行った公渕森林公園は、まだほとんど咲いていませんでした。
ちなみに僕は写真のガクアジサイの方が好きです。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-06-19 22:00 |

恋ツツジ

b0161248_21305697.jpg


b0161248_21453190.jpg


b0161248_20124049.jpg

今日の栗林公園。
ハートの形をした恋ツツジが見頃でした。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-06-04 18:01 |

散る花と咲く花。

b0161248_19193615.jpg


b0161248_20364986.jpg

散った桜の木の下でチューリップの花が満開になっていました。
チューリップといえば、やっぱり赤でしょうか。でも黄色も捨てがたい。。。
公渕森林公園より。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-04-17 20:30 |

流れる季節

b0161248_15521499.jpg


b0161248_15542350.jpg

今年の桜の季節もそろそろお終い。
写真は峰山公園の桜並木。
桜に代わって、つつじの花が大分咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-04-16 16:03 |

桜さがし

咲き始めた桜。昨日の日曜日桜さがしに行ってきました。
写真は公渕森林公園、まだまだと思っていたら、もうこんなに。
b0161248_2261915.jpg

ちょっと薄曇りの空模様でしたが、やっぱり桜はいいですね。
b0161248_2264461.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-04-04 22:14 |

モクレンの花

b0161248_22254369.jpg


b0161248_22261650.jpg


b0161248_19252285.jpg


この季節になると真っ白な花を咲かせるモクレン。
モクレンは阪神大震災の犠牲者の鎮魂と震災の教訓を忘れないため、震災直後に阪神間の都市に沢山植樹されました。
写真は高松の田町にあるモクレンの木。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-03-30 22:33 |

菜の花何色?

b0161248_9525530.jpg


b0161248_9534856.jpg


b0161248_95413.jpg

菜の花を見ると思いだすのが『菜の花何色?』
『菜の花何色?』とは、しゃっくりを止める方法のひとつです。
昔、京都の大学に通っていた時に教えてもらったのですが、
しゃっくりが止まらない時に『菜の花何色?』と質問し、
『黄色』と答えるとしゃっくりが止まるというものです。効果のほどは???

菜の花をあちらこちらで見かけるようになりました。
まだまだ肌寒い日が続きますが、季節は確実に春に近づいているみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-03-27 10:17 |

3月の花束

b0161248_22313278.jpg

今週はチビ2号の幼稚園の卒園式でした。
3月も後半なのに寒い日が続き、こちらでも雪が舞う日がありました。
もう遠い昔ですが、僕が中学校を卒業した年も山に雪が残っていたのを覚えています。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-03-19 22:43 |

落花

b0161248_19461934.jpg


b0161248_19465344.jpg

3月に入り『春は名のみの風の寒さや』って感じの日が続いていますが、ほんと寒いですね。
昨日の金曜日はとうとう雪まで降りました。早く暖かくなって欲しいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by 222111a | 2011-03-05 19:52 |