カテゴリ:花( 86 )

船窪つつじ公園


b0161248_8361330.jpg



昨年は裏年ということで、ほとんど咲かなかった船窪のつつじ。
今年はもう満開とういうか、少しピークを過ぎた花も大分ありました。
例年より1週間は早いのでしょうか。
[PR]
by 222111a | 2016-05-15 08:43 |

散り際

b0161248_14464387.jpg


天気があまりよくなかった今年の桜の季節。
あっという間に散ってしまいました。
[PR]
by 222111a | 2016-04-10 14:53 |

tubaki

b0161248_1429129.jpg


先週より暖かい日が続き、春間近の今日この頃です。
大分行動しやすくなりました。
[PR]
by 222111a | 2016-03-06 14:34 |

モラエスの花 黄花亜麻

b0161248_2226342.jpg



暖かい日が続く11月ももう後半。
とっても過ごしやすいのですが、平野部では紅葉が全く進みませんね。
このまま色づかずに枯れてしまいそうな感じです。

写真は黄花亜麻。
明治の徳島に住んだポルトガル人、モラエスが植えた花。
滝の焼き餅で有名な和田乃屋さんに咲いています。
名物の焼き餅もおいしいのです。
[PR]
by 222111a | 2015-11-22 22:28 |

十月桜

b0161248_19431183.jpg


先日上勝町に行った時、色んなところで桜が咲いていました。
この季節に咲く桜、十月桜というそうです。
[PR]
by 222111a | 2015-11-08 19:46 |

ツワブキの黄色

b0161248_951352.jpg


ツワブキが満開。秋ですね。
[PR]
by 222111a | 2015-10-24 09:56 |

b0161248_19413690.jpg


秋晴れの良いお天気で、気持ちの良い季節ですね。
でも、昨日は久々に飲み過ぎて、二日酔いの一日でした。
お酒を抜くために登った眉山山頂で見かけた蝶々です。
[PR]
by 222111a | 2015-10-18 19:44 |

梅雨空の休日

b0161248_14231287.jpg
台風の影響なのか、とっても蒸し暑いですね。
どんよりと曇った日曜日です。

写真は徳島中央公園のバラ園と紫陽花。
↓と同じくレンズはMINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm 
オールドレンズのマニュアル撮影も面白いですね。






[PR]
by 222111a | 2015-07-12 14:29 |

X-T10とオールドレンズ

先日入手したX-T10にMINOLTA MC ROKKOR-PF 55mmを装着して紫陽花が見頃となった大川原高原にに行ってきました。


開放時はなかなか味がある写り、オールドレンズっぽいです
b0161248_21425021.jpg



で、絞れば最近のレンズと変わりなく写りますが、普通で面白くないかな
b0161248_21425798.jpg

[PR]
by 222111a | 2015-07-05 21:55 |

京都桜巡り 知恩院~琵琶湖疎水

祇園白川を通り抜け、円山公園かと思ったのですが、スルーし知恩院へ。

雨降る三門
b0161248_1043276.jpg


桜の季節、この階段の眺めが良いのです。
b0161248_1053946.jpg


琵琶湖疎水。少し雨が弱まって、山並みの緑がきれいでした。
b0161248_1044083.jpg
b0161248_104479.jpg


動物園の観覧車
b0161248_1045344.jpg

[PR]
by 222111a | 2015-04-11 10:06 |