吉野川 シラス漁

この時期の風物詩。吉野川のシラス漁を見に行ってきました。
b0161248_11244367.jpg


b0161248_1145572.jpg


b0161248_1131444.jpg

写真に撮るといい色になりますね。
でも、ほんと難しい被写体です。失敗写真が一杯できました。
[PR]
by 222111a | 2013-02-11 11:19 | 吉野川 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fufua.exblog.jp/tb/19978297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Revoir... at 2013-02-11 21:17
タイトル : < 吉野川の幻想夜 >
徳島県を流れる吉野川。 冬になるとここでは「シラスウナギ漁」が行われます。 月の無い新月で、かつ大潮の夜、 ウナギの稚魚たちは干潮から満潮になる潮に乗って川を上って来ます。 その稚魚たちを捕るために吉野川には100隻以上の採取船が出て、川を埋め尽くします。     採取船の船尾には強力な水銀灯が灯され、タモ網ですくっていきます。         私たちは橋の上から眺めることになるのですが、その光景はまさに幻想的!! 行き交う光、光に浮かぶ船。 本っ当にき...... more
Commented by Focus_Lock at 2013-02-11 19:54
こんばんは(^^♪
幻想的なシーンですね!
船がたくさん出ているカットは飛び交うホタルを連想しました^^
Commented by revoir-dima at 2013-02-11 21:16
おぉ、シラス漁行かれましたか~。
私も昨年2回、行ってきました。
本当に幻想的な光景ですよねー。
エンジンの音と、無線で交信しながらやり取りする声なんかが思い出されます。
それにしてもノイズの無い、きれいな写真ですね。
同じシラス漁つながりということで、TBいただきます(^o^)!
Commented by 222111a at 2013-02-11 21:38
>Focus_Lockさん
こんばんは。
ほんと真冬の深夜に繰り広げられる、幻想的な光景でした。
写真に撮ると、ホタルの光と同じような色になりますね。
Commented by 222111a at 2013-02-11 21:45
>revoir-dimaさん
はい行ってきました。というか、割と近所なので自転車で行けるのです。
そうそう、無線の声聞こえましたよ。
この写真FujiのX-E1のJPEG撮影ですが、高感度強いですよ。
TBありがとうございます。
<< 直島から高松へ 直島 本村 >>